見積・契約について

Q. 見積りしても予約しない可能性がありますが、大丈夫ですか?

  • A. 必ず予約する必要はございませんので気軽に依頼下さい。

Q. 詳細はまだ決まっていないのですが、見積りは可能ですか?

  • A. 概算をお伝えいたしますので、ご依頼の際におおよその時期・乗車予定人数・利用内容・出発地と目的地をお伝えください。

Q. 見積りの回答時間はどのくらいかかりますか?

  • A. 迅速に対応させて頂きます。原則48時間以内での回答ではございますが、お急ぎの場合はその旨をお申し付けください。また、見積りは弊社営業時間外にも送らせていただく場合がございますのでご了承くださいませ。

Q. 見積り、予約の内容変更は可能ですか?

  • A. 可能ですが、変更の内容によっては料金の変更または変更手数料が発生する場合がございます。また空車状況などによってはお受けできない場合もございますので、お早めのご連絡をお願いいたします。

Q. 日程変更をしたいのですが、同料金で変更可能でしょうか?

  • A. 変更先の日程によってはバス料金が変動する場合がございますので、ご確認をお願いします。

Q. 当日利用の予約はできますか?

  • A. 当日利用のご予約も可能です。ただし時間・地域・空車状況などによりお受けできない場合がありますので、できる限りお早目のご連絡をお願いいたします。

Q. 見積りを出していただいた後、いつまでに予約すればいいですか?

  • A. 可能な限りお早めにご予約ください。但し、見積り依頼は「ご予約」ではありませんのでご注意ください。

Q. 見積書の発行は可能ですか?

  • A. 無料の見積りに限り、電磁見積書は発行できます。

Q. 見積りしてもらった料金以外はかからないですか?

  • A. 見積に記載されてる項目以外は一切かかりません。(行程の変更お客様都合による遅延の場合には別途料金が発生する場合があります)

Q. 1泊2日等で複数日程になる場合、ドライバーの宿泊場所はどうしたらよいですか?

  • A. 一般的にドライバの宿泊の手配は基本的にお客様にてご手配いただきます。

Q. バスの駐車場はどうしたらよいですか?

  • A. 駐車場の手配は基本的にお客様にてご手配いただきます。もし見つからなかった場合は弊社までご相談ください。

Q. 予約後の流れはどうなりますか?

  • 1.弊社期日までにバス料金の支払い
    2.運行に関する準備(行程詳細の確定、駐車場の予約、通行許可書の取得、運転手の宿予約など)
    3.弊社指定フォーマットによる行程内容の送付(電話、ファックス、メール)
    4.前日最終確認
    5.ご出発

Q. 早朝や深夜の運行はできますか?

  • A. 可能ですが、深夜早朝(午後10時~午前5時まで)は運行料金が別途加算されますのでご注意ください。

Q. バス利用の年間契約することは可能ですか?

  • A. はい、可能です。年間契約に関しては、相談窓口までご連絡ください。

バスについて

Q. バスは何人から貸切れますか?

  • A. 何人でも可能です。極端なケース1名様からでもご利用可能です。車種別の一般的な乗車人数は、大型バス53名乗り(45+8補助)、中型バス27名乗り(27+0補助) 、小型バス24名乗り(24+0補助) 、マイクロバス24名乗り(20+4補助)です。実際の手配はお客様のご人数に合わせて手配させていただきます。なお、マイクロバスは近距離の移動に適していますが、長距離移動には不向きです。長距離の移動や観光では、小型バスから大型バスを利用するケースがほとんどです。また、人数が10名前後の場合はミニバスを借りるのがリーズナブルです。小グループでの旅行を企画する場合はおすすめです。

Q. ペットを連れての乗車は可能ですか?

  • A. ペット(愛玩動物)の持ち込みは一部のバスで可能です。空車を確認いたしますので、お見積り時にお申し付けください。
     <注意事項>
     ※運行中は必ず縦・横・高さの和が概ね90センチ以内の収納ケースに入れておくこと。
     ※不潔なもの、臭気を発する物、他のお客様に危害を及ぼすものやご迷惑をかけるおそれのあるもの、車両を破損するおそれのあるものの車内への持込はお断りさせていただきます。
     ※万が一、ペットが他のお客様のお荷物、バス会社設備を破損や汚損した場合は飼い主ご自身に弁償の責任がございますことを、あらかじめご了承くださいませ。
     ※ペットに異常などが発生した場合等、ペットに係わることにつきまして一切の責任を負いかねることをあらかじめご了承くださいませ。
     ※「ペット」=盲導犬や聴導犬等の身体障害者補助犬及びそれと同等能力を有する犬を除くすべての動物を指します。

Q. ドライバーを付けずに、バスだけを貸切ることは可能ですか?

  • A. 当サービスはドライバー付のバスのみの手配となります。

Q. バスの座席表をもらえますか?

  • A. ご用意しておりますので、お申し付けくださいませ。

Q. バスの中は禁煙ですか?

  • A. 禁煙です。

Q. 車内での飲食はできますか?

  • A. 可能です。お客様の持ち込んだものは自由に飲食できます。

Q. バスにトイレは付いていますか?

  • A. 基本的には付いておりません。大型バス、中型バスには付いているものもございますので、お問い合わせくださいませ。ただし、トイレ付のバスは台数が非常に少ないため、割高になりますことご了承くださいませ。

Q. 運行するバス安全性は大丈夫ですか?

  • A. 弊社で運営しているバスには最新技術を導入した安全運転支援システムが搭載されていので、ご安心ください。

Q. 保険は別途必要ですか?

  • A. 通常、貸切バス会社は車輛にかける保険として自賠責保険や任意保険に加入しております。

Q. キレイなバスをお願いしたいのですが可能ですか?

  • A. 弊社のバスはほとんど2015年に生産された新車ですので、キレイな状態です。

Q. 利用日によって、借りたいバスのタイプや台数を変更したいのですが可能ですか?

  • A. 空き具合によっては可能です。

Q. 車両はどのぐらいの大きさでしょうか?

  • A. 種類によりますが、平均的に全幅:2,490、全長:11,990です。

Q. 貸切バスにトランクは付いていますか?

  • A. はい、付いております。

Q. こどもは何歳から大人1人と考えたらよいですか?

  • A. 12歳未満の子供の場合、3人で大人2人に換算します。よって2人掛けの席で3名座ることができますが、ゆとりをもってバスを手配することをおすすめします。

Q. 利用の際に出たゴミはどうしたらいいですか?

  • A. 原則的にバスに持ち込んだ飲み物や食べ物から出たゴミは、お客様にてお持ち帰りください。

Q. シートなどをを汚した場合はどうなりますか?

  • A. 故意・重度な破損・汚損の場合は弁償していただく場合がございます。

料金について

Q. バス料金はどうやって決まりますか?

  • A. 時期・曜日・利用時間・走行距離によって算出いたします。よって正確な料金をお知りになりたい場合は、事前に詳しい日程をご準備ください。

Q. バス料金に含まれているものは何ですか?

  • A. バス貸切費用、燃料費、ドライバー人件費、車内の設備使用費が含まれております。

Q. バス料金に含まれていないのは何ですか?

  • A. 駐車料金・有料道路料金・回送料金・乗務員宿泊料金・フェリー航そう料金・バスガイド料金などの諸費用は含まれておりません。

Q. 予約の取消しの場合手数料は発生しますか?

  • A. はい、予約のキャンセル料金が発生する場合がございます。
     取消日 キャンセル料金
     利用開始日の20日前~8日前まで 20%
     利用開始日の7日前~2日前まで 30%
     利用開始日の前日 40%
     利用開始日の当日または旅行開始後 ・無連絡不参加 100%
     【取消・変更受付日・時間】
     取消・変更受付日: 月曜日~金曜日 ※土日・祝日は受付不可
     受付時間: 09:00~18:00
     ご入金後の場合は、差額を返金させていただきます。
     その際、振込手数料はお客様のご負担とさせていただきますので予めご了承ください。

Q. 予約後に乗車人数が変更になりました。料金は変わりますか?

  • A. 見積金額は貸切バス1台毎の料金となりますので変動はございません。最初にいただいた人数の範囲でバスを手配しておりますので、増員の場合はお知らせください。

Q. 運行当日、渋滞で予定の時間よりオーバーしてしまった場合の追加料金は必要ですか?

  • A. ご予約行程通りに運行した場合で、渋滞による遅延では料金が変わることはございません。

お支払について

Q. 料金はどのように支払えばよいですか?

  • A. 原則お客様ご出発日の前日までに、銀行振込または当日に現金でお支払方法がございます。

Q. 指定された期日までに支払いが間に合わない場合はどうしたらいいですか?

  • A. 必ず遅延の旨と振込可能日をご連絡ください。連絡をいただけない場合、キャンセルとみなされキャンセル料金が発生する場合がございます。

Q. バス料金の支払いを期日までに行わなかった場合は自動的にキャンセルになりますか?

  • A. 運行当日に無連絡キャンセルとなり、請求金額の100%を請求させていただきますので、必ずキャンセルの連絡をお願いします。

Q. キャンセル料金の発生前に連絡はありますか?

  • A. いいえ、特にございません。キャンセルの場合はお客様より前にご連絡を行ってください。

Q. 銀行振込の振込手数料は差し引いてもいいですか?

  • A. 振込手数料はお客様負担となっておりますので、請求金額通りの料金をお振込みください。

Q. 誤って振込名義に予約番号・団体名の記載を忘れたのですがどうしたらいいですか?

  • A. ご予約行程通りに運行した場合で、渋滞による遅延では料金が変わることはございません。

Q. 入金が確認された場合に何か通知は届きますか?

  • A. 銀行振込の場合は弊社経理部より、登録されたご連絡先まで連絡いたします。

Q. 支払はクレジットカード決済も可能ですか?

  • A. 弊社は現金のみになっております。

Q. バス料金の分割払いは可能でしょうか?

  • A. ご出発日まで完済できれば可能です。

Q. バス料金の支払いは当日でもいいですか?

  • A. はい、可能です。

Q. 有料道路料金をETCカードの持込で支払えますか?

  • A. はい、可能です。

Q. 請求書の発行は可能ですか?

  • A. はい、可能です。

Q. 返金が発生した場合はどうしたらいいですか?

  • A. 弊社まで、お名前と返金先の銀行名・支店名・口座番号をお知らせください。